2022年10月の記事一覧

にっこり お店やさんごっこ活動

 「どんなお店があるかしら?」「どんな品物があるかしら?」…すみれ幼稚園では、「お店やさんごっこ」に向けて活動が始まっています。身近にあるものやいろいろな素材に触れながら、楽しく製作に取り組んでいます。

下≪年少クラス≫ お友だちと一緒に、りんごやりんごの木を作りました。アイスクリーム屋さんと焼きそばやさんも開店です。初めての「お店やさんごっこ」に、わくわく楽しく取り組んでいます。

 下≪年中クラス≫ 年中さんは、お弁当のおにぎりやおかずを作りましたよ。みんなでお料理をしてたくさんのおかずができました。とてもおいしそうですね。

 下≪年長クラス≫ 世界の国や食べ物のことを学びながら、お店を決めた年長さん。ハンバーガー・ピザ・お寿司・・・お友だちと相談しながら、楽しく活動を進めています。

  品物を作りながら、遊びながら、「お店やさんごっこ」の楽しさを感じ始めている子ども達。みんなでイメージを共有して遊ぶ楽しさを充分に感じられる様、活動を見守りたいと思います。